TANO*C TOUR 2014 Osaka

公開日: : 最終更新日:2014/06/27 日記

毎年恒例となっているHARDCORE TANO*Cのツアーに撮影スタッフとして同行させていただきました。

集合〜乗車

東京駅新幹線乗り場前に集合。集合場所がかなりアバウトで彼ららしいなと思いましたが、少し遅れてなんとか既に集まっているメンバーを見つけ出して合流しました。

遅刻常習組(自分も含む)が比較的早い段階で揃っており幸先の良いスタートと思いきや、締め切りがヤバくて寝ずに来ているとのこと。頑張れ!

結局15分前後の遅れで奇跡的に全員が集まり、新幹線に乗る前に弁当の買い出しをしました。毎年「高い弁当買おうぜ」という話題があがるようですが、今回も全員パンやおにぎり等平凡なものをチョイスした模様。ちなみにパッと調べてみた限り、東京駅で一番高い弁当は極附弁当(3800円)のようです。

無事余裕を持って新幹線に乗り込み、車内では各々寝たりクラスの好きな女子の話などをして過ごしました。元気くんはまた赤さんに何かを吹きこまれてゲームをダウンロードしては課金していました。

大阪到着

2時間半ほど新幹線に揺られていると新大阪の駅に到着しました。時間もちょうどいい感じだし荷物も多いということで宿泊先に直行。サクッとチェックイン処理を済ませます。が、俺はチェックインできませんでした。

事前に「ツアー行ける?来る?」という話はいただいていたのですが、会社を辞める(3月末で5年勤めた会社を退職致しました。すごい!)タイミング等々不透明な部分があったことや意識のすれ違いなどが起きてしまい、予約の人数を変更する頃にはもう部屋が埋まってしまっていました。チェックイン時にもう一人どうにか追加で部屋に入れてもらえないか交渉してみたのですが、消防法等の問題で無理とのこと。法律で決まっているのでは仕方がないので宿泊先を探さねばならなくなりました。

他スタッフの宿泊先周辺の喫茶店で宿泊先について考えていたところ、荷物を置いたとぱぞとのりけんから入電、合流。3時間ほどだらだら散歩したりたこ焼きなどを食べました。とぱぞは食べログの手先なので周辺のおいしいたこ焼き屋を探してくれました。おいしかったです。

宿泊先を何とかする

18時過ぎ、とぱぞとのりけんは一旦宿泊先に戻ってしまったのでまた周辺の喫茶店に入り、ドヤ顔でMacbookを開いて宿泊先を検索しました。じゃらんで検索してみるとなんば周辺はカプセルホテルがたくさんあり安価に寝床が確保できるようでしたが、翌日1日撮影で動き回ることを考えるときちんと布団で寝ておきたいところ。しかしカプセルホテルを除くとエリア内で空いているホテルで一番安いホテルがなんと帝国ホテル。実質無職状態には痛い出費です。仕方なくハッピーホテル(ラブホテル検索サイト)で検索したところ、歓楽街が近いためか安いホテルがたくさん見つかりました。

そのうちの一つに金曜日夜だと3,800円で宿泊できるところがあり、しかも2ドリンク+朝食+WiFi付きとのことで早速行ってみるとその時点で一部屋だけ空いていました。どこのホテルかは調べればすぐわかってしまうかと思います。

ラブホテルのチェックイン手順

ラブホテルに泊まったことがない人向けに簡単に説明します。漫画喫茶や個室ビデオ店に比べて割高かもしれませんが、実際そこそこ安価且つ快適に寝床を確保するという点でラブホテルは比較的オススメの選択肢です。

さてラブホテルのチェックイン方法ですが、俺が経験してきた限りで3パターンほどあります。(当方ラブホテル初心者です)

・フロントにて空室状況を確認し、気に入った部屋を指定して入室する
・ロビーのパネルで点灯している部屋のボタンを押し、フロントに行く
・ロビーのパネルで点灯している部屋のボタンを押し、そのまま入室する

ロビーのパネルは空いている部屋が点灯する仕組みになっています。フロントが無人の場合でも基本的に受付や廊下に電話が設置されているのでわからないことがあったらスタッフに聞きましょう。申し訳ないくらい丁寧か、クソぶっきらぼうに教えてくれると思います。会計時はフロントで会計する方法と、退室時に部屋に備え付けられている機械にお金を流し込む方法の2通りが一般的なようです。

無事宿泊先が確保できたので早速WiFiを確認すると0001SoftbankとauのWiFiのみ。確かにWiFiは飛んでいるしPCが使えるとも書いてなかったですね。そして今更気づいたんですが、ドリンク2杯無料ってのはよくよく考えればカップルで利用することが前提だったからですね。俺はもちろん一人で2杯飲みました。

ようやく荷物を降ろして少しゆっくりしているととぱぞから連絡が。指定された場所に向かってみんなでご飯を食べました。

ホテルに戻って寝ようと試みたのですが、いろんなところから打撃音やスリッパで歩く音が聞こえてきてなかなか眠れませんでした。もしかしたらスリッパで歩く音じゃなくて別のことをしてる音だったかもしれません。明け方頃にようやく就寝。

パーティ当日

全体的にEDM多めでハードコアとはという部分もありましたが、それでも盛り上がっていてすごいなと思いました。すごい。ロケッツは控室からステージのアクセスが非常に良く、撮影もとてもやりやすかったです。

全体を通して

去年、一昨年とみんな締め切りとパーティの疲れからあまり現地の時間を楽しみきれていなかった感じがありましたが、今年はみんな割りきって楽しめていたように思えました。みんな締め切りは守ろう!

関連記事

chooseacamerathumbs

【意見には個人差があります】カメラの選び方

最近立て続けに「カメラを買おうと思うんだけどどれがいいかな」という相談を複数件受けましたので

day2_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川口 本当は9時頃には行動を開

4ktv_thumb

Amazon.comで4Kテレビがもっと安くなってた話

昨年米国のAmazonで安い4kテレビが売られているという情報を入手し興味半分で購入したのですが、さ

nattou

【飯田橋】納豆倶楽部に行ってきました

急に納豆卵かけごはんが食べたくなり、twitterでつぶやいたところ同意が得られたので納豆ご飯が食べ

unlock_thumb

iPhoneのSIMロックをファクトリーアンロックした

携帯はもともと2台持ちで、以下の様な感じで分けて使っていました。 ガラスマ

apple2

パスワードを使いまわすとヤバイ

先日Apple IDを乗っ取られかけました。自分だけは大丈夫という根拠の無い自信を持っていた

20141101nitrov_thumb

【イベント後記】NITRO-V

ありがたいことに年に何件かパーティフォトを撮らせていただく機会があるので、せっかくですし告知だけでな

no image

ブログ始めました

ブログ始めてみました。 こないだふとしたきっかけで自分のmixiを再度読み返してあまりの内容の

day3_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとしておりましたが、長岡でもイタリア

balanceball_thumbs

作業場の椅子をバランスボールから椅子に変えたら作業効率が230%にアップした

私は姿勢がかなり悪く、気が付くと超前傾姿勢になっていたり椅子の上で体育座りをしていたり、挙句

day4_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました

day3_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

day2_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

day1_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが

donkou-thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。