青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

公開日: : 日記

3日目です。今日は写真多めです。

前日、新津の方を目指そうとしておりましたが、長岡でもイタリアンが食べられることがわかりルートを変更しています。

~小出

day3_01

天気はあいにくの雨。確か荷造りをした時にはかばんのポケットに折り畳み傘がささっていたかと思ったのですが、どうも置いてきたらしく宿から駅までダッシュしました。幸い電車はすぐ来ました。

day3_02

長岡駅からタクシーでみかづきへ向かいます。相変わらずの悪天候。

day3_03

とぱぞには「わざわざ食いに来るほどのものではないし別においしくない」と言われ、NC帝国のかっかさんには「ぜひ食べてきてください」と言われたイタリアンがこちら。なるほど見た目からもプンプンに漂ってくるB級オーラ。

肝心の味はたしかに特別おいしいというものではないですが、330円ならリピートあるレベル。なんだろう、例えが伝わりづらいかもしれませんが「改造給食」って感じ。付け合せのショウガがいい仕事しています。旅のついでに近くで食べることができそうであればぜひとも一度食べてみてもらいたい。そんな味でした。ただ、フォークはもっと大きいほうが食べやすいと思います。

食べ終わって外にでると雨はほぼ止んでいました。天気予報によると、このまま福島方面に流れると天気は良くなるようでしたので進路を東にとることにします。ルートとしては北上して磐越西線か、南下して只見線かという選択になるようでしたが、合流地点の会津若松駅に先に到着できるのが後者であったためそちらにしました。長岡駅での電車の待ち時間は90分でした。上越線で只見線への接続駅である小出駅へと移動します。

~只見

day3_04

小出駅からいよいよ只見線へ乗り換えです。この辺りから天候も回復し始め、雨は上がり時々青空も見えるようになってきました。

時刻表を見るとスカスカでしたので、数分の待ち時間で接続できたのはラッキーだったようです。

以下車窓からの風景写真です。

day3_05 day3_07 day3_06 day3_08 day3_09 day3_11 day3_10

ずっと同じような風景が続いており、「え、移動してなくない?」と思われるかもしれませんが、本当にずっとこんな感じです。窓を開けると涼しい風と山の匂いが車内に入り込んできてとても気持ちが良かったです。

~会津川口

day3_12

只見駅に到着しました。只見線としてはここでおしまいではないのですが、線路が壊れているらしくその区間はバスで代行しているとのことでした。

day3_13

というわけでこちらのバスに乗り換えていきます。

day3_14

窓からの風景は相変わらずこんな感じです。ちょっと酔ってしまったので運転手さんに確認して窓を開けさせてもらいました。涼しい風と山の匂いが車内に入り込んできてとても気持ちが良かったです。

~会津若松

day3_17

バスを降り会津川口駅に到着すると、すでに電車がスタンバイしていました。待ち時間がないのは助かります。

day3_16

ホームの脇には大きな川が流れており、涼しい風と山の匂いがとても気持ちが良かったです。

day3_15

会津川口駅からの時刻表がこちら。どこかで途中下車してぶらつこうかと思ったのですが、およそ4時間次の電車を待つことになるということがわかり、断念しました。

以下車窓からの風景写真です。

day3_19 day3_18

day3_20

小出駅から只見線に乗り換えて4時間強、ようやく会津若松駅に到着しました。さっそく移動中に予約したホテルに向かい、荷物をおろして夕食をとるべくお店を探します。

day3_21

散策も兼ねて30分ほどブラブラしたところで中華料理屋?を見つけたので入店。会津ラーメンというカテゴリがあるのか詳しくはわかりませんが、そちらを注文しました。昨日と似た感じで魚系の香りのスープに縮れ麺。よりスッキリとした味わいに感じました。チャーシューとメンマの味付けがしっかりしており、ご飯とこれだけでもいけそうでした。

day3_22

餃子も推されていたので追加で注文。皮を破ると具がホロッとバラけて口の中で広がっておいしいです。

day3_24

本日は3日目となり、替えのシャツがもうない状態ですのでホテル備え付けのコインランドリーでTシャツと下着を洗濯します。これであと2日乗りきれるはず。

明日以降の予定

そろそろ帰ることを考え始めないといけないため、やや東寄りの進路を取りその後南下しようかと思います。具体的なルートは未定です。

関連記事

unlock_thumb

iPhoneのSIMロックをファクトリーアンロックした

携帯はもともと2台持ちで、以下の様な感じで分けて使っていました。 ガラスマ

day1_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが、今回は西に向かうことにしまし

nattou

【飯田橋】納豆倶楽部に行ってきました

急に納豆卵かけごはんが食べたくなり、twitterでつぶやいたところ同意が得られたので納豆ご飯が食べ

donkou-thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。 この時期に夏季休暇が発

LIG_kodokunizangyoucyuu

ブログ放置1ヶ月から学ぶ投稿を続けるための3つの心得

気軽に続けていきたいなんて書いて、わずか2記事の投稿で1ヶ月もブランクが空いてしまいました。

day2_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川口 本当は9時頃には行動を開

day4_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました。 最終日は単に帰っただ

balanceball_thumbs

作業場の椅子をバランスボールから椅子に変えたら作業効率が230%にアップした

私は姿勢がかなり悪く、気が付くと超前傾姿勢になっていたり椅子の上で体育座りをしていたり、挙句

apple2

パスワードを使いまわすとヤバイ

先日Apple IDを乗っ取られかけました。自分だけは大丈夫という根拠の無い自信を持っていた

default_profile_2_200x200

パクツイしてエゴサーチしたらなんかすごいことになってた

もう一ヶ月以上前のことなのですが、オバマ大統領が来日して3万円分の寿司を食べたことをネタにしたツイー

day4_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました

day3_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとして