青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

公開日: : 日記

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。

~越後川口

本当は9時頃には行動を開始するつもりだったのですが、うっかり寝坊してしまい10時過ぎの起床となりました。

day2_01

ホテルをチェックアウトして田沢駅に向かいます。昨日の最後の駅、豊科駅と比べるとその距離は数キロといったところですが、一変して自然に溢れていました。

山、川、田んぼと、昨日までもちょいちょい見てはいましたが、いよいよその割合と規模が増してきた実感がありました。

day2_02

長野駅は大きな駅でした。乗り換えの時間も差し迫っていたのでスルーで。赤いバイブスあふれる電車に乗り換えます。

なお、長野から豊野駅間はJRではなくしなの鉄道という別の鉄道会社になり18きっぷが使えないので、この区間分だけ別途切符を購入しました。250円だったと思います。

day2_03

調べてみると終点の越後川口駅まで2時間以上かかるということがわかり、食事も済ませず飲み物も持たぬまま乗車してしまったため途中下車することにしました。

day2_04

駅を降りるとこれまでとはスケールの違う田園風景。マジで田んぼしかない。

地域の方に食堂を紹介していただき、さっそく向かうことにします。

day2_05

おすすめを聞いたところ、モツ煮込み定食がよく出るとのことでしたのでそちらを注文しました。

モツが柔らかく、濃い味付けがご飯にピッタリ。食欲不振気味だったので水ナスもありがたかったです。

day2_06

食事を終えて駅に戻ると次の電車まであと1時間以上あるようでした。仕方がないのであたりを散策していると川がありましたが、下まで降りることはできないようでした。あとはセブンイレブンがありましたね。

そうこうしているうちに電車が来る時間になったので駅に戻りました。

day2_07

ようやく涼しい電車に乗ってウトウトしていたら、窓の外を流れる風景が逆方向になっていることに気づきました。地図を確認すると寝過ごして折り返してしまっているようでした。終点で誰も起こしてくれなかったので地方の人は温かいというのは嘘です。

時刻表を確認すると次の電車までまた70分待ちといったところでした。周辺を散策するも本格的に何もなく、郵便局で資金を下ろしてからはずっと駅の周りでボーっとしていました。コンビニはおろか信号機すらありませんでした。

day2_08

再度電車に乗り込み今度は寝ないようDSなどで暇をつぶしながら移動していきます。前日の反省を活かし、移動中に宿の検索と今日の目的地を定めておくことにしました。

越後川口駅に到着する頃には日はすっかり落ちていました。この辺りから電車のドアが手動になります。これは初体験。

~北長岡

day2_09

越後川口から乗り換えること2回、所要時間にして30分ほどで今日の目的地、北長岡駅です。暗い。でも田んぼと川しかなかったそれまでの風景と比べると信号機もコンビニもあり、車通りの多そうな道路もありそうで一安心。

ひとまず予約していた宿にチェックインしてお食事処を探します。

day2_10

宿から歩いて数分、「焼き肉・ラーメン・おにぎり」の驚きの組み合わせの看板を掲げたお店を見つけたのでそこに決めました。

ラーメンとおにぎりを注文。ラーメンはシンプルな中華そばが出てくるかとおもいきや、魚系の香りがする独特なスープに噛みごたえのある縮れ麺。おにぎりの中身はそれぞれ梅、たらこ、いくらでした。おまけで大根の漬物もいただきました。おいしかったです。

明日以降の予定

新津でイタリアンを食べる。

とりあえず今日かなりの時間をロスしてしまい、ほとんど移動で終わってしまったので寝坊、寝過ごしには気をつけていきたいです。

関連記事

no image

ブログ始めました

ブログ始めてみました。 こないだふとしたきっかけで自分のmixiを再度読み返してあまりの内容の

balanceball_thumbs

作業場の椅子をバランスボールから椅子に変えたら作業効率が230%にアップした

私は姿勢がかなり悪く、気が付くと超前傾姿勢になっていたり椅子の上で体育座りをしていたり、挙句

default_profile_2_200x200

パクツイしてエゴサーチしたらなんかすごいことになってた

もう一ヶ月以上前のことなのですが、オバマ大統領が来日して3万円分の寿司を食べたことをネタにしたツイー

LIG_kodokunizangyoucyuu

ブログ放置1ヶ月から学ぶ投稿を続けるための3つの心得

気軽に続けていきたいなんて書いて、わずか2記事の投稿で1ヶ月もブランクが空いてしまいました。

4ktv_thumb

Amazon.comで4Kテレビがもっと安くなってた話

昨年米国のAmazonで安い4kテレビが売られているという情報を入手し興味半分で購入したのですが、さ

day3_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとしておりましたが、長岡でもイタリア

chooseacamerathumbs

【意見には個人差があります】カメラの選び方

最近立て続けに「カメラを買おうと思うんだけどどれがいいかな」という相談を複数件受けましたので

TANO*C TOUR 2014 Osaka

毎年恒例となっているHARDCORE TANO*Cのツアーに撮影スタッフとして同行させていただき

unlock_thumb

iPhoneのSIMロックをファクトリーアンロックした

携帯はもともと2台持ちで、以下の様な感じで分けて使っていました。 ガラスマ

20141101nitrov_thumb

【イベント後記】NITRO-V

ありがたいことに年に何件かパーティフォトを撮らせていただく機会があるので、せっかくですし告知だけでな

day4_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました

day3_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

day2_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川

day1_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが

donkou-thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。