青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

公開日: : 日記

18きっぷの旅、初日です。

方角としては北か西かで迷ったのですが、今回は西に向かうことにしました。まずは中央線に乗り、甲府方面を目指します。

~小淵沢

途中腹痛で立川で下車したところ、ホリデー快速ビューやまなしという18きっぷで乗車可能な快速電車があったのでそちらを利用して西を目指します。

day1_01

八王子を越えたあたりから緑が深くなってきました。電車の窓越しに撮ったのでちょっとボヤッとしてます。中央本線のボックスシートが旅感を演出してくれました。

day1_02

甲府周辺に住んでいる源屋さんと連絡をとり、以前行ったことのあるラーメン屋さんに一緒に行きました。

day1_03

見ての通りとてもシンプルな中華そば。逆に今都内であまり見かけないような気がします。

この店は肉めしもかなりおいしかったのですが、今回はあまり1店舗でお腹いっぱいにせずいろいろ食べたかったので今日はラーメンのみです。

day1_04

源屋さんはこの時期の同人音楽作家の例に漏れずいろいろ立て込んでるようでしたのでここでおわかれ。時刻表を見た感じ、やはり都内と比べて電車の本数は少ないですが、今回は10分程度の待ち時間で乗車することができました。

day1_05

終点の小淵沢駅です。ここからは松本方面に向かうことにしました。

ただ、次の電車が60分後だったのでその間適当に駅の周りを散策します。

~松本

day1_06

小淵沢駅周辺はいい感じの坂が多く、散策も楽しめました。時期的、時間的なものかわかりませんが、商店街のほとんどにシャッターが閉まっていたのがもったいなかったところ。喫茶店があれば入りたかったのですが、気に入る感じのところが見つかりませんでした。

そうこうしている間に電車が来そうな時間になったので駅に戻ります。

day1_07

あっという間に松本へ。大きな駅で周辺にも店舗が多く、適当にぶらついてみましたがチェーン店ばかりであまりそそられませんでした。

この日の松本駅周辺はなんと39度。日差しが痛かったです。

~豊科

松本から大糸線に乗ります。チョイスは適当です。とりあえず北へ。

day1_08

途中腹が減ってきたので一日市場駅で下車しました。

day1_09

駅周辺はのどかな田園風景。暑さも松本駅のそれとはちょっと違った印象でした。

この時点で16時半だったのですが、見つけたお店が17時からということで周辺のスーパーで買った飲み物を飲みながら30分ほど休みます。

day1_10

それにしてもクソいい天気。

day1_11 day1_12

お店が開いたので入店。おすすめは味噌ラーメンとオムライスと聞いたのでそれを注文。両方は量的にきつそうだったので、味噌ラーメンは麺半分にしてもらいました。半分でもボリュームがかなりあり、お腹がかなり苦しくなってしまったので相撲や笑点を見ながら少し休ませていただきました。

day1_13

お店を出た頃には日も傾き始め、また風も出てきて過ごしやすい感じになってきました。

駅まで戻り再び北上ルートをとりましたが、このまま行くと糸魚川方面に行ってしまうことがわかり、新潟にいくならB級グルメイタリアンを食べてみたいと思い立ち、路線を変更することにしました(糸魚川にはイタリアンの有名なチェーン店がないらしい)。

day1_14

豊科駅で下車し、東に数キロ行ったところにある田沢駅を目指します。

途中日が暮れはじめたため、そろそろ宿のことを考えねばとじゃらんやグーグルマップを確認したのですがこの先しばらく宿泊施設がありませんでした。仕方がなかったので高速インターチェンジ周辺にあったラブホテルに入り、ようやく1日の汗を流したところです。一人ラブホはいいぞ。誰にも干渉されなくて。

明日以降の予定

田沢駅から北上しイタリアンを食べる

関連記事

balanceball_thumbs

作業場の椅子をバランスボールから椅子に変えたら作業効率が230%にアップした

私は姿勢がかなり悪く、気が付くと超前傾姿勢になっていたり椅子の上で体育座りをしていたり、挙句

donkou-thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。 この時期に夏季休暇が発

chooseacamerathumbs

【意見には個人差があります】カメラの選び方

最近立て続けに「カメラを買おうと思うんだけどどれがいいかな」という相談を複数件受けましたので

20141101nitrov_thumb

【イベント後記】NITRO-V

ありがたいことに年に何件かパーティフォトを撮らせていただく機会があるので、せっかくですし告知だけでな

unlock_thumb

iPhoneのSIMロックをファクトリーアンロックした

携帯はもともと2台持ちで、以下の様な感じで分けて使っていました。 ガラスマ

nattou

【飯田橋】納豆倶楽部に行ってきました

急に納豆卵かけごはんが食べたくなり、twitterでつぶやいたところ同意が得られたので納豆ご飯が食べ

day4_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました。 最終日は単に帰っただ

no image

ブログ始めました

ブログ始めてみました。 こないだふとしたきっかけで自分のmixiを再度読み返してあまりの内容の

apple2

パスワードを使いまわすとヤバイ

先日Apple IDを乗っ取られかけました。自分だけは大丈夫という根拠の無い自信を持っていた

4ktv_thumb

Amazon.comで4Kテレビがもっと安くなってた話

昨年米国のAmazonで安い4kテレビが売られているという情報を入手し興味半分で購入したのですが、さ

day4_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました

day3_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとして

day2_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川

day1_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが