青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

公開日: : 日記

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。

この時期に夏季休暇が発生したということは、つまりお盆の時期普通に仕事だということ。

学生時代から青春18きっぷを一人で使い切って5日間ぶらぶらしてみたいなあとぼんやり考えていたので、この機会に実行してみたいと思います。

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

18きっぷはみどりの窓口の他、特急券の券売機でも購入することができます。特急券の券売機は山手線の駅であればだいたい置いてあるようです。私は新宿駅で購入しました。価格は11850円ですので、1日あたり2370円でJRの主に鈍行に乗り放題という形となります。この辺りはもはや説明不要というか、知らなかったら調べてみてください。

期間

青春18きっぷは5日分使えますので、明日(書いてるうちに今日になってしまった)の日曜日〜木曜日の5日間を日程として充てる予定です。

日曜スタートにした理由ですが、翌日が平日だと宿泊費が安く抑えられるケースが多いことと、朝のラッシュが避けられることから日曜スタートがベターだと考えました。

ルール

  • 朝9時には行動を開始する
  • 毎日きちんと風呂に入る
  • 食事は出来る限り全国チェーンなどではなく現地のものを摂る
  • 電車に乗りっぱなしにならないよう定期的(大体90分前後?)に下車する
  • その日のうちに日記的にブログ更新

非常に基本的な内容ですがあまり何のルールもない状態だとかなりダラダラ過ごしそうなのでこの辺りを挙げておきます。

持ち物

長時間の移動になるので、なるべく無駄な荷物は持たないようにして体力の消耗を抑えるようにします。

PC

donkou-002

仕事の緊急時の対応や宿泊地での娯楽、ブログ更新用にPCはどうしても必要になってしまいます。MacBookProと迷ったのですが、本体の重量、アダプターのサイズなどの面から今回はSurface3でいきます。MicroUSBケーブルで充電できるのでアダプターが実質不要になる点と、タブレットとして電車移動中の暇つぶしになる点に期待しています(タブレットとしての出来は今ひとつで中途半端なマシンだと思います…)。

PC関係アクセサリ

donkou-005

Surface3には物理キーボードが付いていないため、外部にキーボードを用意する必要があります。キーボードもいろいろ迷ったのですが、

  • できる限り小さく軽いこと
  • Mac用でないこと
  • 日本語配列であること
  • 左右にShiftキーがあること
  • カーソールキーがあり、極端に変な並びになっていないこと
  • Fnキーがカーソルキーの左にあること

を条件として考え、ポケモンキーボードが手頃で一番良さそうだと考えました。

donkou-004

小物類はGRID-ITで以下をまとめます。

  • USBハブ付き有線LANアダプター
  • Bluetoothマウス
  • ちびファイ3(無線LANルーター)
  • Anker 2ポートUSB充電器
  • Mini-DP -> HDMIアダプタ
  • 薄型モバイルバッテリー(サブ)

donkou-003

ケーブル類もタグでくくってポーチに入れておきます。小物が多くなるとどうしてもカバンの中で行方不明になりがちなので、こうして出来る限りグループごとにまとめるようにします。こちらは

  • HDMIケーブル
  • LANケーブル
  • MicroUSBケーブル*2
  • USB延長ケーブル

を入れてあります。

カメラ

donkou-007

 

 

カメラはUSBで充電できるRICOHのGRを持って行くことにしました。カバンの中にしまっておくと全然使わなくなるという過去の体験から、腰にポーチをつけていつでも取り出せる体制をとれるようにしています。NEX-5Rとどちらを持っていくか悩みましたが、移動しながらレンズの交換が自在にできた試しがないので28mm一本勝負でいきます。

donkou-008

サイドのリングからはGPSロガーをぶら下げておきます。これで移動の軌跡が残せます。こちらもUSBで充電ができるタイプのものです。

そのままだとブラブラして結構邪魔そうだったので、あまり格好はよくありませんがポーチの横の隙間に差し込んでおくことにします。

その他

donkou-006

その他、シャンプー一式、ボディーソープ、日焼け止め、制汗スプレーの他にマスクを用意しました。宿泊場所によっては空調の調整ができず、喉を痛めてしまう心配があるため念のため持って行くことにします。もちろんこれらも何らかの入れ物にまとめます。

donkou-001

本当はリュックにしたかったのですが、いい感じに入るカバンがなかったのでNEX-7を購入したときにキャンペーンでもらったトートバッグを使うことにします(他の色のラインナップはなかったのか当時の自分に聞きたい)。ご覧のとおりパンパンなのでおみやげなどは買うことができません。残念です。おみやげを買うことはできない。

記述したもの以外に、折り畳み傘とメインのモバイルバッテリー、顔拭きシートを外のポケットに。内ポケットに暇つぶし用の3DSを入れました。

着替えは2日分だけを衣類圧縮袋で圧縮して入れます。確実にクシャクシャになりますが、Tシャツなんで多分大丈夫でしょう。初日着ていく分と合わせて3日分の着替えがある状態なので、3日目にコインランドリーなどに入ることで残りの日程の着替えを確保する予定です。この他に粉末の洗剤を念のため2回分と就寝用の適当な肌着も入れておきます。

おわりに

天気を調べたところ、なんとなく全国的に良好そうでしたのでひとまず安心しました。明日はとりあえず西の方向に向かって、甲府あたりでまた天気などを確認しつつどちらに行こうか考えようと思います。

 

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

関連記事

chooseacamerathumbs

【意見には個人差があります】カメラの選び方

最近立て続けに「カメラを買おうと思うんだけどどれがいいかな」という相談を複数件受けましたので

記事を読む

nattou

【飯田橋】納豆倶楽部に行ってきました

急に納豆卵かけごはんが食べたくなり、twitterでつぶやいたところ同意が得られたので納豆ご飯が食べ

記事を読む

default_profile_2_200x200

パクツイしてエゴサーチしたらなんかすごいことになってた

もう一ヶ月以上前のことなのですが、オバマ大統領が来日して3万円分の寿司を食べたことをネタにしたツイー

記事を読む

unlock_thumb

iPhoneのSIMロックをファクトリーアンロックした

携帯はもともと2台持ちで、以下の様な感じで分けて使っていました。 ガラスマ

記事を読む

TANO*C TOUR 2014 Osaka

毎年恒例となっているHARDCORE TANO*Cのツアーに撮影スタッフとして同行させていただき

記事を読む

20141101nitrov_thumb

【イベント後記】NITRO-V

ありがたいことに年に何件かパーティフォトを撮らせていただく機会があるので、せっかくですし告知だけでな

記事を読む

no image

ブログ始めました

ブログ始めてみました。 こないだふとしたきっかけで自分のmixiを再度読み返してあまりの内容の

記事を読む

day4_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

  昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました。 最終日は単に帰っただ

記事を読む

LIG_kodokunizangyoucyuu

ブログ放置1ヶ月から学ぶ投稿を続けるための3つの心得

気軽に続けていきたいなんて書いて、わずか2記事の投稿で1ヶ月もブランクが空いてしまいました。

記事を読む

apple2

パスワードを使いまわすとヤバイ

先日Apple IDを乗っ取られかけました。自分だけは大丈夫という根拠の無い自信を持っていた

記事を読む

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---
day4_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

  昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました

day3_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとして

day2_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川

day1_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが

donkou-thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。

→もっと見る

PAGE TOP ↑