青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

公開日: : 日記

昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました。

最終日は単に帰っただけだったので結果的にまとまってよかった気がします。

会津若松からのスタートです。

〜猪苗代

ホテルをチェックアウトして猪苗代駅に向かいます。

day4_01

20分強で猪苗代駅に到着。風鈴の涼しげな音がホームに響いていました。

day4_02

駅からバスで猪苗代湖へ。多分この旅で観光地らしい観光地に自ら向かったのは初めてです。

湖のでかさには十分触れられたので到着して5分ほどで引き返すことにしました。

day4_03

次のバスは30分程後でした。木陰で飲み物を飲んで一休みしながら待ちます。

day4_04day4_05

お腹が空いたのでそのままバスに乗り続けて駅の北側まで。引き続き田園風景。写真からはわからないかもしれませんが、ちらほら飲食店もあり列ができたりもしていました。

day4_06

地元の定食屋さん的なお店があったのでそちらに決定。会津はソースカツ丼がどうも名物らしかったのでいただくことにしました。

見た目よりもはるかにカツが柔らかく、また甘辛いソースとご飯、そして何よりキャベツとの相性が抜群でとても美味しかったです。

day4_07

食事を終えて駅に戻ります。そろそろ帰ることを考えないといけないため、田園風景ともお別れです。

「なんかずっと同じようなところいない?」と何人かから言われましたが毎日結構移動してます。嘘じゃない。

駅に戻ると次の電車まで1時間強待ち時間があったので、冷房の効いた待合室の中iPhoneでニコニコ動画を見るなどシティボーイとしての勘を取り戻す訓練を始めます。

〜上野

もう上野かよと思われるかもしれませんが、猪苗代→郡山→黒磯と行くと次はもう上野行きなんですね。

day4_08

とりあえず郡山まで順調に乗り換え、黒磯に到着したところで40分強の待ち時間が発生したので商店街に出ることにしました。

散策中ゲリラ豪雨が2回ほど訪れ、ずぶ濡れの女子高生や異様に太いズボンをはいたオールドスクールな男子中学生などを見ることができました。

特に気になる喫茶店等もなく、上野行きが来る時間になったので駅に戻ります。

上野までの道中気になる駅があれば降りてみようかと思っていたのですが、豪雨と相まってこちらもあまりピンと来ず。それよりも車内が混みすぎてトイレまで辿り着くことができない中で膀胱が爆発しそうだったのがヤバかったです。

そうこうしているうちに上野に到着してしまいました。ただいまクソ東京。とはいえきっぷはあと1日分あり、このまま帰ってしまうのももったいない気がしたのでみょーすけさんに連絡をとり遊びに行かせてもらうことにしました。

day4_09

飼ってる犬やインコに触らせてもらってたくさんミミズ腫れを作ったりラーメンを食べたり適当にドライブしてよくわからない公園に行ったりしました。その後お風呂屋さんに行って、駅近くの漫画喫茶に収容されました。

〜家

今日です。漫画喫茶が寒すぎて全然眠れませんでした。

ラッシュの時間を避けるべく11時頃まで温かいスープを飲みながら震えて待ち、電車に乗って帰りました。

荷物について

追加投資してでもリュックにした方が良かったと思います。片側に重さがかかるタイプはやっぱり疲れるし肩が痛かったです。モバイルバッテリーなどが取り出しやすいというのはメリットではあったのですが…。オシャレ業界はそろそろウェストポーチのことを許してやってくれ。

歯ブラシ、シャンプー、ボディーソープなどは一切使いませんでした。大体宿泊施設にあります。

衣類圧縮袋はかなり便利。旅の際はとりあえず持っておくとカバンのスペースに余裕が作れそうです(ただし圧縮しても問題なさそうな衣類に限る)。

Surface3でLightroomやPhotoshopを扱いましたが、1600万画素程度でしたらやはりやや遅くはありますが、実用に耐えるレベルだと感じました。MBPRでの処理時間とかを見る限り、24Mとかは厳しいかも。

Bluetoothキーボードは無線LANとの干渉等の問題があり、キーリピートや遅延が多発してしまいました。キーボードの機種によって大丈夫だったりダメだったりがあるようで、その辺り運要素も強いので現状でしたらUSB、もしくはSurfaceでしたらタイプカバーの方が選択肢としては安定なような気がします。しかしタイプカバー高い…。本体の価格合わせると本当にこれが最適解かには疑問符がつきそうです。

カメラポーチはGR程度でも腰につけると意外と重量感があるというか、具体的にいうとズボンがずり落ちます。

今回の旅について

あまりルートと時間をがっちり決めて行うタイプの旅行が好きではなかったので今回はこういうスタイルになりましたが、結構荷物の重さが腰の重さに結びついてしまう部分はあったと思うのでどこかに拠点を置いてそこから放射線状に回るというやり方も良かったのではないか、とも思いました。

自分としてはそれなりに楽しめてはいたのですが田園風景にはやや飽きてきたというのも事実で、ぼんやりでもいいのでその日その日の目的を定められると充実度も上げられたかな、と。

あとは事前のリサーチというか、先ほどの目的を定めるというのとほぼ同じなのですが、ここ面白そうだから行ってみようというような場所を予め調べておき、とりあえず目的はそれとして道程やその後は周辺で自由行動、みたいな感じで進めたほうが良かったかなと思う部分もあります。

とはいえ行き当たりばったりにしては無理のない範囲でいい感じのルートがとれたと思いますし、食事も寝床もそれなりに満足行く内容になったと思っています。

全体的にコストも低く抑えられて散歩好きにはオススメの旅の仕方です。今回は一人で行きましたが、次は何人かで行ってみたいですね(次があれば)。

関連記事

day1_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが、今回は西に向かうことにしまし

default_profile_2_200x200

パクツイしてエゴサーチしたらなんかすごいことになってた

もう一ヶ月以上前のことなのですが、オバマ大統領が来日して3万円分の寿司を食べたことをネタにしたツイー

20141101nitrov_thumb

【イベント後記】NITRO-V

ありがたいことに年に何件かパーティフォトを撮らせていただく機会があるので、せっかくですし告知だけでな

apple2

パスワードを使いまわすとヤバイ

先日Apple IDを乗っ取られかけました。自分だけは大丈夫という根拠の無い自信を持っていた

chooseacamerathumbs

【意見には個人差があります】カメラの選び方

最近立て続けに「カメラを買おうと思うんだけどどれがいいかな」という相談を複数件受けましたので

day2_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川口 本当は9時頃には行動を開

balanceball_thumbs

作業場の椅子をバランスボールから椅子に変えたら作業効率が230%にアップした

私は姿勢がかなり悪く、気が付くと超前傾姿勢になっていたり椅子の上で体育座りをしていたり、挙句

unlock_thumb

iPhoneのSIMロックをファクトリーアンロックした

携帯はもともと2台持ちで、以下の様な感じで分けて使っていました。 ガラスマ

day3_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとしておりましたが、長岡でもイタリア

nattou

【飯田橋】納豆倶楽部に行ってきました

急に納豆卵かけごはんが食べたくなり、twitterでつぶやいたところ同意が得られたので納豆ご飯が食べ

day4_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました

day3_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

day2_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

day1_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

donkou-thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。