ブログ放置1ヶ月から学ぶ投稿を続けるための3つの心得

公開日: : 最終更新日:2014/05/15 日記

LIG_kodokunizangyoucyuu

気軽に続けていきたいなんて書いて、わずか2記事の投稿で1ヶ月もブランクが空いてしまいました。

その理由を考え、今後ブログを続けていくために何をすれば良さそうかを考えていきます。

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

1. アクセス解析を実装する

「とりあえず構築だけしてカスタマイズ等は後回しに」というコンセプトで始めたため、アクセス解析を仕込んでいませんでした。自分のための記録とはいえweb上に公開する以上読まれることについては意識しておきたいですし、わずかでも見られているという実感があればきっとそれがモチベーションにつながるのではないかと思いました。

事実、Twitterで「読んだ」という報告をエゴサーチにて発見し、「やばい、何か投稿したほうがいい」という気持ちになったので、やはり見られているという実感を数字で把握できるアクセス解析はやっておくべきではないでしょうか。

ありがとうDJ Genki

また、増えていくページビュー数を見ていくことも継続に少なからず貢献するかと思います。逆にまったく見られていないことがわかってしまったら多少へこむかもしれませんが。

急ぎGoogle Analyticsのトラッキングコードを仕込んだのですが、現状まだ反映されていないようです。ちゃんと正しくコードを埋め込めたか不安ではありますがトラッキングのインストールが確認できるまで最大72時間ほどかかるようなので、気長に待ちたいと思います。

2014.05.15追記

大体2日くらいでステータスが「データを受信しています」に変わりました。ちょっと焦った。

2. アフィリエイトを貼る

「もしかしたらちょっとくらいお金がもらえるかもしれない」という気持ちはかなり直接的にモチベーションになるかと思います。ひょっとしたら1年位続けていけばコーヒーの一杯ぐらい飲めるかもしれません。

アフィリエイトに対して否定的な考えの人も少なくないと思いますが、邪魔にならない範囲でいくつか貼り付けてみようかと思います。単純にアフィリエイトの仕組みに興味があり、一度やってみたかったという気持ちもあります。

3. すぐに記事を書く習慣をつける

急に精神論みたいな感じになってしまいましたので具体的な体験談を書きます。

前回の記事を投稿したあと、後日談のような記事を掲載するつもりでいました。イベントの後、打ち上げ→サイケのイベント→漫画喫茶で仮眠→みょーすけさんと京都散策、という具合でかなり満喫したのでそれらを日記としてまとめようと思っていたのですが、他のことを優先した結果ズルズルと記事の作成が遅れ、もはや「今さら」な内容となってしまいました。

TANO*C広島公演、北海道公演、M3など記事になりそうなイベントが多数あったにも関わらず、同様に【旬】を逃してしまい記事の投稿を渋っていた結果が現状の放置につながったと考えています。(東京公演は体調を崩して行けませんでした)

どうしても長文になってしまうため記事の作成にはそれなりの時間がかかりますが、少しプライオリティを上げて【旬】を逃さないようにする必要があるように感じました。

まとめ

順番があべこべになってしまいましたが

  • すぐに記事を書く習慣をつけるために
  • モチベーションを上げる・維持する要因を作る

ということが大事なのかなと思いました。こうして並べてみるとめっちゃ当たり前の内容な感じもしますが。あとは定期的に日記に書くような出来事が起こるよう楽しんで生活をすることや、些細な事を無闇に大きく捉えて表現する妄想癖を磨くなどすると良いのではないでしょうか。ブログを書くために楽しく過ごそうと考えて、実際そうすることができたらそれはすごいことだと思いませんか。ステキ!

なんにせよせっかく始めたので最低でも週1くらいのペースは維持して続けていきたいですね。スシサンブログ結構楽しみにしてたのでまた更新してくれよな。

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

関連記事

day2_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川口 本当は9時頃には行動を開

記事を読む

donkou-thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。 この時期に夏季休暇が発

記事を読む

4ktv_thumb

Amazon.comで4Kテレビがもっと安くなってた話

昨年米国のAmazonで安い4kテレビが売られているという情報を入手し興味半分で購入したのですが、さ

記事を読む

day4_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

  昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました。 最終日は単に帰っただ

記事を読む

unlock_thumb

iPhoneのSIMロックをファクトリーアンロックした

携帯はもともと2台持ちで、以下の様な感じで分けて使っていました。 ガラスマ

記事を読む

day3_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとしておりましたが、長岡でもイタリア

記事を読む

default_profile_2_200x200

パクツイしてエゴサーチしたらなんかすごいことになってた

もう一ヶ月以上前のことなのですが、オバマ大統領が来日して3万円分の寿司を食べたことをネタにしたツイー

記事を読む

TANO*C TOUR 2014 Osaka

毎年恒例となっているHARDCORE TANO*Cのツアーに撮影スタッフとして同行させていただき

記事を読む

apple2

パスワードを使いまわすとヤバイ

先日Apple IDを乗っ取られかけました。自分だけは大丈夫という根拠の無い自信を持っていた

記事を読む

nattou

【飯田橋】納豆倶楽部に行ってきました

急に納豆卵かけごはんが食べたくなり、twitterでつぶやいたところ同意が得られたので納豆ご飯が食べ

記事を読む

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---
day4_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

  昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました

day3_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとして

day2_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川

day1_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが

donkou-thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。

→もっと見る

PAGE TOP ↑