【飯田橋】納豆倶楽部に行ってきました

公開日: : 日記

急に納豆卵かけごはんが食べたくなり、twitterでつぶやいたところ同意が得られたので納豆ご飯が食べられるお店を探したところ、下記の2店舗が見つかりました。

  • 池尻大橋 納豆工房せんだい屋
  • 飯田橋 納豆倶楽部

そのうち池尻大橋のせんだい屋はランチ営業しかやっていないらしく、時間帯が合わなかったため飯田橋の納豆倶楽部に行くことにしました。

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

本題に入る前に前回の更新からずいぶんと間があいてしまったことについて、気軽に後で自身を振り返る目的で日記をつけようとブログを始めたのにいつの間にか役に立つ記事を書いてPVを稼ごうみたいな気持ちが強くなっていたのは事実で、変な力が入ってしまっていたところがあったと思います。

あといろいろやりたいことが増えてくるとどうしても優先度が低くなってしまいますね。

習慣化して続けていくこと、いろんなことで大事な気がするので頑張らない範囲でブログ続けていきたいです。

本題

nattou-6

お店の場所は飯田橋のメインの通りから少し離れており、道中は情報通りにちゃんとお店があるか不安になります。

事前に調べた住所をGoogle Mapsに登録し駅から歩くこと5〜10分程。シャレオツなイキフンの看板が見えてきました。

昼は納豆食堂として定食をメインに、夜は納豆倶楽部として納豆などをツマミにお酒を提供するお店として営業しているようです。普通に飯を食うつもりで来てしまったので飲みメインと聞いて不安でしたが、入り口に立てかけてあるボードに「定食もあります」と書いてあって安心しました。

店内に入るとすぐさま鼻孔をくすぐる納豆の香り。臭いと思う人もいるかもしれませんが、納豆好きにはたまらない匂いが広がっています。

席数はあまり多くはありませんが納豆関連の書籍や全国の納豆製造業者をまとめた地図などがレイアウトされており、納豆に対するガチさを演出しています。

nattou-1

納豆定食770円。納豆は2種類ついてきます。種類とかはわかりませんでしたが、聞けば教えてくれたような雰囲気はあったと思います。

左上から時計回りに

  • 納豆A
  • 納豆B
  • 和え物
  • マカロニサラダ
  • カリカリ梅
  • ほうじ茶
  • 味噌汁
  • ご飯

という構成になっていました。和え物とかはもしかしたら日替わりの可能性もありそうですね。

nattou-3

卓上には醤油とからしの他、壺にはネギが入っていました。青ネギと白ネギが分けられており、ありがたい感じです。

nattou-4

その他カウンターのわきにフリー調味料が並べられており、味を色々変えて楽しむことができます。

ちなみにこちらの壺の中身は白ゴマと黒ゴマでした。納豆のたれ、パックについてくるたれとからしの他、ナンプラー、オリーブオイル、塩、ラー油、酢、チーズなどが並べられていました。

イチオシは右の方にぼやけて見えるカレー風味の正油ですね。これをいれると何でもカレー風味になって強いです。スーパーとかでみかけたら家にもぜひ欲しい。

Amazonにはありませんでしたが楽天にはありました。どうやら今年の新商品のようですね。

いろいろ味を変えながら食べているとあっという間になくなってしまいます。ご飯も結構多めに入っていますが、あらゆるおかずのご飯との相性が良すぎてライスコントロール(おかずに対するご飯の配分を調節すること)が難しいです。

ランチタイム時はご飯のおかわりが1杯無料のようですが、夜はわかりません。今度聞いてみようかと思います。一応有料でご飯単品の注文も可能なようでした。

味噌汁のボリュームもあり夕食として満腹感が得られるかはわかりませんが、満足感はあると思います。

もう少し食べられそうだったのでサイドメニューを少し注文しました。

nattou-2

かぶの浅漬け。300円だったかな?見たまんまの味です。うまい。これだけでご飯が食べられる。

今思えば納豆とあわせてみてもおいしかったかもしれない。

nattou-5

納豆温麺 400円。温麺はうーめんと読むようです。普通におんめんと発音して注文してしまった。

シンプルな煮麺に納豆が入ったような感じです。こちらも各種調味料によるカスタマイズが楽しめておいしかったです。

あとがき

退店際に店主さんから聞いたのですが、定食で出している2種類以外に常時何種類かの納豆を備えているようです。

納豆の単品注文はメニューに載っていませんでしたが、もしかしたら好みに応じた単品注文も可能かもしれません。ちなみに私は大粒硬めが好きです。

そして目的だった納豆卵かけごはんがライスコントロールを誤り実現できなかったので、諸々の確認がてら再度訪れてみようと思いました。生卵の単品は確かあったはず。

飯田橋 納豆食堂(食べログ)

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

関連記事

day4_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

  昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました。 最終日は単に帰っただ

記事を読む

apple2

パスワードを使いまわすとヤバイ

先日Apple IDを乗っ取られかけました。自分だけは大丈夫という根拠の無い自信を持っていた

記事を読む

day1_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが、今回は西に向かうことにしまし

記事を読む

no image

ブログ始めました

ブログ始めてみました。 こないだふとしたきっかけで自分のmixiを再度読み返してあまりの内容の

記事を読む

4ktv_thumb

Amazon.comで4Kテレビがもっと安くなってた話

昨年米国のAmazonで安い4kテレビが売られているという情報を入手し興味半分で購入したのですが、さ

記事を読む

chooseacamerathumbs

【意見には個人差があります】カメラの選び方

最近立て続けに「カメラを買おうと思うんだけどどれがいいかな」という相談を複数件受けましたので

記事を読む

LIG_kodokunizangyoucyuu

ブログ放置1ヶ月から学ぶ投稿を続けるための3つの心得

気軽に続けていきたいなんて書いて、わずか2記事の投稿で1ヶ月もブランクが空いてしまいました。

記事を読む

donkou-thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。 この時期に夏季休暇が発

記事を読む

default_profile_2_200x200

パクツイしてエゴサーチしたらなんかすごいことになってた

もう一ヶ月以上前のことなのですが、オバマ大統領が来日して3万円分の寿司を食べたことをネタにしたツイー

記事を読む

balanceball_thumbs

作業場の椅子をバランスボールから椅子に変えたら作業効率が230%にアップした

私は姿勢がかなり悪く、気が付くと超前傾姿勢になっていたり椅子の上で体育座りをしていたり、挙句

記事を読む

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---
day4_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

  昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました

day3_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとして

day2_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川

day1_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが

donkou-thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。

→もっと見る

PAGE TOP ↑