パクツイしてエゴサーチしたらなんかすごいことになってた

公開日: : 日記

もう一ヶ月以上前のことなのですが、オバマ大統領が来日して3万円分の寿司を食べたことをネタにしたツイートをパクツイしました。見知った人がみなタイムラインで同じおもしろツイートをしているのがおかしく、つい出来心で私もパクツイをしてしまいました。

パクツイが良いことではないことは認識していますし、知人のツイートとはいえオリジナルが誰かすら確認せずパクツイを行ったことについては本当に軽率でした。タイミングの問題か、はたまた拡散力のある人に見つかってしまったからか、一部ではあたかも私のツイートがオリジナルであるかのように捉えられてしまっていた件については本当のオリジナルの方には大変申し訳なかったと思っております。それによって「心が貧相」などの罵倒やマジレスリプライ、非公式RTの嵐などを代わりに受けましたのでどうにか許していただけないでしょうか。

なお、今回はパクツイの是非ではなく【パクツイをして一部でオリジナル扱いされた結果、よくわからないものを見た件】について書こうと思います。パクツイは、死刑よ。

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

パクツイした結果

さて、前述のとおりパクツイを行い、予想を遥かに超えたfav・RTをいただいてしまいました。先日ふと自身のIDでエゴサーチを行ったところ、件のツイートが私のIDを添えて多数見つかりました。そのツイートの一部で改めて検索した結果が以下の画像です。

obana

ああ、私が発信源とされてしまっている。なんと罪深いことをしてしまったのだろうか。オリジナルのツイートをした方には重ねてお詫び申し上げます。

人気ツイート+発信者IDのフォーマットで「人気ツイートを集めて小出しにしていくアフィbot」を思い浮かべる人は多いかと思います。私もその一人です。ですのでこの検索結果は意外なものでした。一見してこれらのアカウントはbotではなく一般的なユーザのアカウントであったからです。しかも様々なアカウントによって定期的にツイートされているではないですか。

彼らは何者なのか

まず、目に入ったのは彼らが投稿に用いたクライアント(?)です。クライアントによってはツイートがどのサービスを使って投稿されたのかがわかるようになっており、私が普段使用しているクライアントの夜フクロウでは「from ○○」というかたちで表示されていました。iPhoneで使用しているTweetbotでは「via ○○」と出ています。

今回の検索結果の上から順に10件行きます。

  • からしれんこんのbotシステム
  • 森のクマさんbotシステム
  • ねりあんこbot
  • きなこ黒豆
  • からしれんこんのbotシステム
  • 森のクマさんbotシステム
  • レッドなぼっとだ1-3
  • からしれんこんのbotシステム
  • からしれんこんのbotシステム
  • 森のクマさんbotシステム

あれ、これひょっとしてみんなbotなのかな?それともおもしろツイートを定期的につぶやくための連携サービスがあるのかな?とりあえず上から順に3件程アカウントの内容を見ていきます。アカウント情報の解析はwhotwiを使用させていただきました。なお、Twitter歴は調査日時点のものです。

@hycipovujory さん

  • 定期的にどこかで見たような面白ツイートを発信している
  • 現状広告は見当たらず
  • 時々別のbotのツイートをRTする
  • Twitter歴94日
  • クライアント:からしれんこんのbotシステム 100%

結論:この人はbotです

@catasuvilara さん

  • 定期的にどこかで見たような面白ツイートを発信している
  • 現状広告は見当たらず
  • 時々別のbotのツイートをRTする
  • Twitter歴93日
  • クライアント:森のクマさんbotシステム 100%

結論:この人はbotです

@catasuvilara さん

  • 定期的にどこかで見たような面白ツイートを発信している
  • 広告や情報商材などのRTあり
  • 時々別のbotのツイートをRTする
  • Twitter歴94日
  • クライアント:sansaichan-c 52.2%、ねりあんこbot 36%、KISHI’s Black System 11.8%

結論:sansaichan-cとKISHI’s Black Systemの情報がちょっとわからなかったのですが、おそらくこの人もbotです

 考察というか推測

ワロスbotが凍結されて1年が経ちました。そうした動きを受けてbotも一般人を装う必要が出てきたのかもしれません。

またクライアントは様々ですが、森のクマさんがねりあんこのbotをRTするなど相互の干渉も見られたので、多分運営してる人は同じ人なんじゃないのかなと思いました。

ちょっとググってもわからなかったのでこうしてブログにしたためてみましたが、詳しい人いたらぜひ教えていただきたいです。

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

関連記事

LIG_kodokunizangyoucyuu

ブログ放置1ヶ月から学ぶ投稿を続けるための3つの心得

気軽に続けていきたいなんて書いて、わずか2記事の投稿で1ヶ月もブランクが空いてしまいました。

記事を読む

no image

ブログ始めました

ブログ始めてみました。 こないだふとしたきっかけで自分のmixiを再度読み返してあまりの内容の

記事を読む

day1_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが、今回は西に向かうことにしまし

記事を読む

TANO*C TOUR 2014 Osaka

毎年恒例となっているHARDCORE TANO*Cのツアーに撮影スタッフとして同行させていただき

記事を読む

20141101nitrov_thumb

【イベント後記】NITRO-V

ありがたいことに年に何件かパーティフォトを撮らせていただく機会があるので、せっかくですし告知だけでな

記事を読む

chooseacamerathumbs

【意見には個人差があります】カメラの選び方

最近立て続けに「カメラを買おうと思うんだけどどれがいいかな」という相談を複数件受けましたので

記事を読む

apple2

パスワードを使いまわすとヤバイ

先日Apple IDを乗っ取られかけました。自分だけは大丈夫という根拠の無い自信を持っていた

記事を読む

day2_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川口 本当は9時頃には行動を開

記事を読む

unlock_thumb

iPhoneのSIMロックをファクトリーアンロックした

携帯はもともと2台持ちで、以下の様な感じで分けて使っていました。 ガラスマ

記事を読む

day4_thumbs

青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

  昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました。 最終日は単に帰っただ

記事を読む

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---
day4_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 4日目 + 最終日

  昨日夜遊びしてて寝てしまったので更新遅くなりました

day3_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 3日目

3日目です。今日は写真多めです。 前日、新津の方を目指そうとして

day2_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 2日目

2日目です。田沢駅を出発し、新潟方面を目指します。 ~越後川

day1_thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 1日目

18きっぷの旅、初日です。 方角としては北か西かで迷ったのですが

donkou-thumbs
青春18きっぷで行く一人旅 : 前日

突如来週1週間夏季休暇がとれたのでものすごく久々にブログを更新します。

→もっと見る

PAGE TOP ↑